ありがとう

 今日は高校のOB野球大会があり、母校のチームも出場するので、私も人数合わせで参加しました。炎天下の中、ボールを追っかけ、走り回ったので、肩も腰も足もパンパンです。18時に家に帰りつき、それから荷物の準備。何事につけても、ぎりぎりまでとりかからないのが悪い癖。先ほど、やっとスーツケースに詰め込むことに成功しました、。これで、明日、なんとか出発できそうです。
 中国行きが決まってから、たくさんの方々からアドバイスや激励をいただきました。みなさん、本当にありがとうございました。みなさんが長沙にいらっしゃるときに案内ができるよう、少しは中国語もマスターしておきます。それでは、再見。中国で待ってます。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

おなかいっぱい

 夕べもたらふく食べたのに、今晩も・・・。友人のTさん宅に招待されて、彼女の手料理をごちそうしていただきました。ピリ辛の味付けがとってもおいしかったです。長沙で生活した経験のある彼女と中国人のTさんからいろんな情報を教えてもらいました。謝謝! お二人が長沙にいらっしゃるのをまってますよ。
 毎日のようにごちそうを食べてばかりで体重は最高値を更新中。ダイエットを決意し、ジムに通ったあの4カ月間はいったいなんだったんだ…?脂肪買い取りでやっとこさ1Kg落とし、1000円の商品券に涙したのに…。この2カ月で差し引き2Kg増。
 中国行の準備がまだ終わっていないのに、なんと、明日は野球の試合に行ってきます。運動なんかこのふた月、ほとんどやっていないのに、ユニフォームのズボンがはち切れそうなのに、ベルトの穴は端っこにきてるのに、それよりなにより、次の日には中国に行くというのに・・・。大丈夫か?

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

名刺ができました

 生まれて初めて名刺を印刷屋さんでつくりました。まだ、働いてもいないのに、富士橋日語学校講師と勝手に入れちゃいました。ついでにGlobal With理事の肩書までつけちゃいました。大石先生からのアドバイスに従い、鹿児島市日中友好協会のロゴを背景に入れた初めての名刺。
 今夜は、保険や資産運用についていつもアドバイスしてくださるYさんの呼びかけで、以前の職場の仲間数人が送別会を開いてくれました。みなさんありがとう。さっそく、できたての名刺の渡し方の練習。なんかサラリーマンになった気分。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

長沙日記スタート(まだ、加治木にいますが)

今日からもう9月。出発の予定は5日です。
先ほど、範先生から、「空港で待ってます」とのメールが届きました。
長沙到着予定は夜の11時と電子チケットには書いてありました。
夜遅くのお出迎え、とっても心苦しいのですが、中国語がほとんど話せない私にとって、大変ありがたいお言葉でした。
これから、荷物の準備をがんばります。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ